HOMEスタッフブログスタッフブログ >重力式ライトが欲しい!ほしい!ホシイ!

重力式ライトが欲しい!ほしい!ホシイ!

GravityLight

 こんにちは

「うだるような」とは、まさにこのことだなー!と実感する激暑の日々を送られているみなさま、お元気ですか?

暑いときは、カキ氷を食べるといいですよ!

先日も激暑の日に、自転車で大山まで行って、フラフラになったのですが、

途中の休憩で、どでかいカキ氷(しかも天然氷)を食べて、心身ともに「生き返りました」ホントに。

 

さて、天然氷と人力自転車のエコロジーつながりで。

わたしがいま一番欲しいもの

それは、、、

GravityLight(重力式ライト)! 

https://www.indiegogo.com/projects/gravitylight-lighting-for-developing-countries#/story

トップの写真のものです

 

LED照明のついた本体に錘(おもり)をぶらさげると、

重力で錘が下がり、その動力を利用して発電、点灯するという、いたってシンプルな構造の非電化照明!

 

ただし、難点は30分に一度、錘を上まで持ち上げないといけないのです。

めんどくさい、ですか?

わたしは、30分に一度ちょっと動けば、電気がなくても点灯しつづける、コイツに惹かれました

健気なかわいいヤツではないですか

 

ほしいけど、売ってない。これは、発展途上国への支援プロジェクトの一環で行われたクラウドファンディングのようです。

タイミング的に「乗っかれた人」は、試作品が貰えたそうで。

うーん、

自分で作れるかな・・・

 

たなか