3.11

 

 

こんばんは

 

東日本大震災から6年。

 

あの日、何度も繰り返し流れる映像を見て、

人間の強さと弱さに気付き、足がすくむ自分がいました。

 

6年前、私はまだ大学の建築学科に通う学生でした。

それなりの小さな夢も持っていました

 

 

 

大きな地球に住む小さな人間のはずなのに

自然から切り離した世界こそ安全だと叫ぶ人がいて。

 

何が本当なのか?

報道されるのは「偽装」「詐欺」「謝罪」ばかりで分からなくなり

迷っていた自分もいました。

 

 

 

そんな中、あの日の映像で現実を見た気がしたんです。

 

 

 

 

 

町屋

 

 

 

 

 

 

 

 

今、銀座のソニービルには

津波の16.7mの高さが展示されているそうです。

16.7Mというと通常の二階建ての住宅の約2倍の高さです。

 

私たちはこれまで以上に防災の意識も

持たなければいけないなと思います。