秋休み

10月もそろそろ終わってしまいますね

秋を感じたくて紅葉狩りがしたいのですが、近くでは、紅葉がまだまだ見頃でないので、遠征してきました。

といっても野暮用ついでだったのですが、茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園でコキアカーニバルに行ってきました。

 

コキアとは・・・アカザ科ホウキギ属/一年草  原産:南ヨーロッパ(中国より渡来)

和名をホウキグサといい、昔はこの茎を乾燥させてほうきを作っていました。

実(み)は“とんぶり”といい「畑のキャビア」として親しまれています。

9月下旬から10月上旬頃にかけて、夏の緑色から少しずつ紅葉し始め、日々移ろいゆく緑と赤のグラデーションの色合いも魅力的でした。

こちらの公園は、散歩もできるし、自転車の貸し出しもあるので、サイクリングもできます。

わたしも、40分程待ちましたが、自転車を借りて公園敷地内を冒険して楽しみました♪

また、バーベキューもできるし、アスレチックや遊園地もございますので、ファミリーで1日遊べます。

国営ひたち海浜公園

 

話飛びますが、、、畑のキャビア「とんぶり」と聞いて、あまり食べなれていないのですが、小田急線の小田急相模原駅から徒歩5分くらいのラーメン屋「味。(あじまる)」で、とんぶり入りラーメンを食べておいしかったのをふと思い出しました。

むかしながらの醤油ラーメンが売りで、一時期ハマッてよく行ったものです。

 

久しぶりに行ってこようかなぁ。。。。

おすすめです♪

味。(あじまる)ラーメン スタッフブログ

 

BY  クボ

 

コスモスとコキアのコラボ

7割くらいでしょうか、、、、だいぶ紅に染まっております。

HPから抜粋。真っ赤な真紅に染め上がるとこうなります。

サイクリングコース

FB用のプロフィール写真にしようと思いシャドーを

味。ラーメン