HOMEスタッフブログスタッフブログ >絵本イベントを開催しました!

絵本イベントを開催しました!

 

 

7月19日、弊社セミナーハウスにて 「絵本お話し会&読み方講座」というイベントを開催しました!

絵本の素晴らしい世界を、より楽しみ、 親しんで頂きたいという思いで企画したイベントです。

 

今回講師でお越し頂きましたのは、 私の長男が小さい頃、約7年前のお店のオープンの頃から

お付き合いのある、厚木市山際の絵本屋さん、 「絵本の店 トロッコ」の幸田和子先生です。

 

 

 

 

まず、幸田先生に数点の紙芝居、絵本を読んで頂きました。

幸田先生の登場人物の様々な声色や、 臨場感ある語り口に、小さいお子さんも熱中していました!

 

そして、今度はお母様・お父様向けに、 絵本の読み方のコツや、絵本の素晴らしさや、

絵本を通じた親子のコミュニケーションの大切さなどの お話もして頂きました。

 

絵本自体が、イマジネーション溢れる小世界なのですが、 子どもたちだけでなく、

私たち親も、一緒に絵本の旅に出かけて、 感じること、得られるものが沢山あります。

 

絵本を読む一番のコツは、とにかく心を込めて、読むこと。

 

下手でもいいのです。言葉に込められた思いがきっと子どもたちに 伝わることでしょう。

 

 

今回お越し頂きました皆様、そして、幸田先生、誠に有難うございました。

 

また、いつか、自然素材工房で、絵本イベントを開催します。

お茶とお菓子、キッズコーナーをご用意して多くの方々のお越しをお待ちしております。

 

そして、よろしければ、「絵本の店 トロッコ」さんも訪れてみてください。

きっと、一生心に残るような、素晴らしい絵本と出会えますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

written by  H. Osanai