HOMEスタッフブログスタッフブログ >藤野電力?「オフグリッド」とは??

藤野電力?「オフグリッド」とは??

 

こんにちは。

空が高くすっかり秋らしい気候になり、毎朝通勤路では富士山も綺麗に見えます。

 

しかしまだまだ日差しの強い昼間・・・

太陽高度は下がってきたとはいえ、じりじりと暑く衣替えが難しい季節です。

 

 

さて、今日は今週末座間市で開催される完成見学会のお住まいのちょっと面白い暮らしのご紹介です。

 

皆様「オフグリッド」という言葉をご存じでしょうか?

電力問題が頻繁に取り上げられる昨今・・・

もう実践されている方や、どこかで聞いた事のある方も多いかもしれません。

 

オフグリットとは・・

 

 

オフ=切る グリッド=送電網

 

つまり、電柱・電線から切り離され、電力会社に頼らずに、

自分たちの家だけで電力を自給する生活が可能なシステムなのです!

 

(正確にはこちらのお宅は“半”オフグリッドとなります。)

 

 

太陽の恵みを取り込み・・・

太陽光発電のパネルで電力をつくり・・・

自宅内の蓄電池に蓄電・・・

そして、その電力を独自の回線で巡らせ、直接利用できます。

 

 

藤野電力さんの独自のシステムで、

沢山の電気を一度に作ることは難しいですが、

お手軽な価格で少しずつオフグリッドを始めることができます。

 

 

リビング・ダイニングを始め、生活の中心となる二階ではこちらの発電した電気メインで使用し

もし、足りなくなった場合(雨が続いたり日照時間が足りなかったり)には

電力会社からの電気と切り替える事が可能なのです。

 

つまり、電気のスイッチが二種類あるという事になります

 

 

見学会でもプチオフグリッド生活、体感できます

是非今週末皆様お待ちしております。

 

10/17(土)・18(日)座間市完成見学会