家庭菜園

私、実は野菜作りをしているんです。
と、大げさなことではありませんが、聞けば、結構やっている人は多くいらしゃいます。

朝方の気温はとても涼しくなりました。
畑も、きゅうりやトマトなど夏野菜も終わり秋野菜へバトンタッチです。

さつまいもと里いもです。

数年やっていますが、なかなかうまく育ってくれません。
その代わり雑草は良く育ちます。
それでも、何とかやっていますが、育てているうちに愛着がわいてきます。
お知り合いの方から頂いた堆肥をやり、虫除けには木酢液を使用し、いわゆる無農薬野菜に
取り組んでおります。
ただ、手が掛かります・・・。
形もいびつだったりします・・・。
でも、おいしいですよ!!
先日、お客様から頂いたキャベツ苗を植えました。
これからの生育が楽しみです。

なすも秋茄子として実がなっています。
夏に結構収穫しましたが、まだまだ元気に実をつけています。
う~んこれは元が取れる!

畑は、草むしりや野菜の管理など大変なこともありますが、得るものも大きいです。

今や日本の食物自給率は30%といわれております。
隣国の食物事情も考えると、輸入にたよって大丈夫なのでしょうか?不安がよぎります。
いざと言う時の為に農業を勉強していきたいと思います。?

☆菊地原