HOMEスタッフブログスタッフブログ >11月のトレカフェきりたんぽ・冷え取り靴下・キリム展

11月のトレカフェきりたんぽ・冷え取り靴下・キリム展

黒瀬農舎きりたんぽ

こんばんは

 

 

11月も11/13(日)※普段は第一日曜日です!

に、トレカフェが開催されました

 

11月はランチが「きりたんぽ」

やまゆり生協さんでいつも人気の稲作農家、

秋田県大潟村・黒瀬農舎さん

農薬・除草剤を使用せずに栽培したあきたこまちで作っ

きりたんぽ鍋でした!

具材はいつもおなじみNO-RA〜農楽〜の野菜や
やまゆり生協の食材でぐつぐつと・・・
 
 
 

 

大きなお鍋で旬のものをたくさん入れて煮込むと

美味しいですよね

 

 

 

黒瀬農舎きりたんぽ

 

アツアツを皆でとりわけて頂きました

 

 

 

そしてワークショップはterraさんのこれからの季節に欠かせない

「冷え取りくつした」の、染めでした

terra冷え取り靴下草木染め

トレカフェきりたんぽ冷え取り靴下

 

こちらも無農薬、大切に育てられている

小嶋歯科さんのびわの葉で染めています

 

染め上がりの色が濃い

 

 

terra冷え取り靴下草木染め

 

いつ染めても草木染めは同じ色に染まりませんが

その日によって色々な表情があります。

 

やっぱり生き物なんですよね

 

 

terra冷え取り靴下草木染め

ちょっと洗濯物干し場みたいですね笑

家づくりをしている工務店には見えないよね~と、、

トレカフェの日はいつも驚かれています

 

 

 

さて、その横のセミナーハウスではキリム展が最終日でした

 

 

キリム展

 

S様のコレクションがたくさん並んで今回も異国の雰囲気に

 

 

キリム展

 

誰かを思って一つ一つウールを織り込むキリム。

 

織りのすべての模様には意味があり・・・

人生を一生共に暮らすキリム。

お母さんが娘を思う気持ちはきっと世界共通なんですね

 

12月のトレカフェでは昨年大好評だったクリスマスらしい

ワイルドツリーさんの「蜜蝋キャンドルづくり」や

トレカーサの毎年お馴染「門松づくり」が開催されます!!

※門松づくりは事前のご予約が必要です

→詳細はコチラ

 

なんとランチも来月は信州から!

野のもの(伊那市)×pain moji(南諏訪町)のコラボで

農薬不使用の雑穀と天然酵母のパンの雑穀ハンバーガーセットです

 

名前だけでも美味しそうですよね

ご案内が出来ましたらコチラにご紹介しますのでチェックしてみてください♪

→トレカフェHPはコチラ

→トレカフェFBはコチラ

 

 

載せきれなかった今月のトレカフェの写真も写真クリックで

ご覧頂けますので是非ご覧ください♪

 

新聞プールで遊ぶお子様がかわいい

 

トレカフェ愛川イイモノ再発見