お祭り

少し前のことですが、愛川町の田代というところでお祭りがありました。

半僧坊というお寺の境内で行われるお祭りで、
私が住んでいる当町においては、大きいお祭りです。

子供が小さい時は親子で行っていましたが、今は子供も大きくなったので、
友達どうしで恒例行事のように遊びに行ってます。

この機会にちょっと調べてみたところ、かつては、花嫁や年頃の
女性たちが綺麗に着飾り、そのお披露目を兼ねてお参りをしたと
されていたことから、「美女・花嫁まつり」とも呼ばれているそうな。

言わば、「愛川ガールズコレクション」という感じでしょうか?

子供の頃は、お祭りと言えば特別な日で、朝からわくわくしていたものでした。
平塚の七夕祭りなど、とても大きいお祭りもありますが、このような寺院での
お祭りも風情があっていいものだなーと感じます。

特に、昼よりも夜のほうがいいですね!

子供の好きな、イチゴ飴。

時代の移り変わりはありますが、残って欲しい日本の文化も
たくさんあります。

日本独特の情緒ある物や風景は、こころを和ませてくれます。
子供たちにも感じ取って欲しいな~と思います。

byきくちはら