HOMEスタッフブログスタッフブログ >史上最強のナンバー2

史上最強のナンバー2

こんにちわ。

GWですね。

みなさま、どのような計画を立てていらっしゃいますか?

遠出をする方、どうぞお気をつけて!

近場で済ます方、それもいいじゃないですか!移動が少ない分、ゆっくり楽しめますね

なにも予定のない方、・・・ 一緒に飲みに行きませんか?(笑)

 

 

さて、突然ですが「黒田官兵衛」ご存知ですか?

ウィキペディアより

 

 

NHKの大河ドラマで今期放映されているようですね。

「ようですね」というのは、わたくしあまりテレビを見ないので、ごく最近まで知らなかっったのです。

まだ観たことありません。

 

ではなぜ「官兵衛」の話を始めたか?

会社に置いてあった雑誌「プレジデント」をたまたま手に取り、

「エラくなる男の全技術」という大層キャッチーなフレーズにたまたま心惹かれた(笑)ので持ち帰り、

そしてたまたまそこに「黒田官兵衛」なる人物の記事が載っていたからです。

わたしはもともと歴史に疎く、徳川歴代将軍の名を挙げよと言われて、「豊臣秀吉」と答えるくらいの感じデス。

そんな私が、「黒田官兵衛」にたまたま(?)感銘を受けました。

 

小豪族の家老だった彼は織田信長に気に入られ、ブレーンとなる。

「情報収集力、分析力、判断力、実行力に秀でており、それでいて無欲で愛嬌がある」のだという。

また、相手の心理を読み、和解や結託するためにはどうしたらよいのかを瞬時に見極め、納得させてしまう弁説にも長けていたのだと。

結果、信長の死後も、秀吉の片腕となり、家康の軍師となりました。

 

・最大の才能は「真面目」

・史上稀有のナンバー2

・芸術家的な野心家

・争い好まぬ堅実な実務家 など、官兵衛の才能を謳うフレーズが溢れています。

(なにぶん、受け売りなもので間違った表現がありましたら、ご容赦くださいませ)

 

実際にはどのような人物だったのでしょうか?

もう少し掘り下げてみれば、きっと現代社会にも役立つ「生き方」を知ることが出来るでしょう(どうでしょう・・・?)

 

Amazonを見てみると、まあたくさんの「官兵衛」関連書籍がありますねえ。

GWの春の夜長に、一冊ポチってみます!

 

たなか