HOMEスタッフブログスタッフブログ >1/20(日)Organic Festa【第二回 オーガニック&発酵食品イベント】

1/20(日)Organic Festa【第二回 オーガニック&発酵食品イベント】

1/20(日)Organic Festa【第二回 オーガニック&発酵食品イベント】

発酵食品、オーガニックをもっと身近に。

衣食住の循環型社会を目指すイベントです。

2019.1.20(日) 10:00~14:00

Organic Festa

【第二回 オーガニック&発酵食品イベント】

日時:2019.1.20(日) 10:00~14:00

場所:トレカーサ工事敷地内

(神奈川県愛甲郡愛川町角田253-3)

出店情報

※順不同

出店者情報は変更となる場合がございます。

順次更新中です。

『ロケット農場/山梨県北杜市』
八ヶ岳で採れた有機野菜

『Organic Life Vegeleベジル/愛川町』
農薬と化学肥料を使わない、愛川町の野菜

『やまゆり生協/海老名市』
人と環境に優しい旬の食品

『五空ぱん/茅ヶ崎市』
自家製酵母・国産小麦使用のパン

『おいしい村/相模原市』
こだわりのお茶・おやき

『里 玄米/相模原市』
酵素玄米おにぎり・いなり・おはぎ・マフィン

『ツナグごはん/小田原市』
ワンプレートランチ

『へっころ谷/藤沢市』
手前納豆仕込みWS

『Rueca』
糸つむぎWS

『ARDOR BRAIN/東京都清瀬市』
無添加化粧品

『Ginger&Pickles/秦野市』
キムチ・発酵お菓子

『terra/秦野市』
びわの葉染めWS&ふんぱん販売

『小嶋歯科医院/二宮町』
梅干し・お米

『いかりみそ/厚木』
味噌、麹、甘酒

『安全な食を考える会/愛川町』
愛川町で育てた菜種油

イベント


♪トリッパ♪
~世界の楽器と共に奏でるシャンソン~

ワークショップ

★ワークショップ①★

手前納豆仕込みワークショップ

~納豆好きのあなたは、次のような疑問を持っていませんか?~


・納豆大好き!でも本当に身体にいいの?
・市販の納豆はなぜこんなに安いの?
・うちの子供はなぜ食べてくれないんだろう?
・ナットウキナーゼってなに?
・自分で作れるの?

近年は3パック100円程で売られている納豆ですが、納豆菌と酵素の効果をちゃんと取り込める本物ってなかなか見分け方が分からないですよね。
そんな疑問をお持ちの方、本物を自分で作ってみませんか?
一度覚えたら一生本物の納豆が食べられる、超簡単な作り方をお伝えします。
材料は講師が自ら育てた無農薬無肥料不耕起栽培の大豆(津久井在来大豆)と、タレなんていらない濃厚なうまみ成分を持つ「手前納豆」を是非習得してください!

『手前納豆仕込みワークショップ』(要予約)

■費用:3500円/人・約200gの納豆がお土産になります。
■講師:へっころ谷 健ちゃん
■時間:10時からの部 8名
12時からの部 8名
※各約2時間のワークショップです。

★ワークショップ②★

糸つむぎ

綿(わた)や羊毛を、紡いで糸にするワークショップです。...
ワークショップで覚えた後は、ご自宅で引き続き紡ぐ事ができます。

講師:Rueca 木下愛さん
※随時受付

Cotton(わた)…紡ぐ道具、オーガニックコットン1,500.-
Wool (ひつじの毛)…羊毛、双糸仕上げ付き1,000.-
紡ぐ道具、羊毛付き1,500.-
(双糸仕上げ500.- 織物WS1,500.-)

★ワークショップ③★

伝統工法「板倉造り」でペットハウスづくり

講師:トレカーサ工事大工
費用:3000円/個(幅30cm×奥40cm×高40cm)

※10組限定・要予約

大地震でも倉だけは倒れなかった。と、昔から伝わる板倉工法で建てた建物は昔から大事なものをしまっておく建物でした。
農耕の拡大に伴う森林資源の後退、限りある木材資源を補うために高まった土壁への依存を背景に廃れつつありましたが、現代に合うように再興されました。
そんな板倉造りのペットハウスを実際に製作して頂くイベントです。
(神奈川県産材の無垢の杉を使って作ります。)