HOMEスタッフブログスタッフブログ >しんきゅうさん!?

しんきゅうさん!?

こんにちは。

 

桜も満開になり、

 

皆さま方もさぞや春を楽しまれていることでしょう

 

春は別れと出会いの季節~

 

入学式や入社式などで、清々しく鮮やかな装いの方をお見かけすることも多く、

 

見ている私もワクワク、ソワソワした気分になります。

 

春と言えば・・・

 

 

宴会

 

新生活

 

つくし

 

イチゴ

 

メダカ?

 

それぞれにイメージするものは違いますね かく言うわたくしは、

 

花粉症、、、ですかねえ。

 

今年はだいぶ楽ですが、しかし酷いときには一日中ぽたぽたぽたぽた・・・

 

せっかくの休みの日も、まったく外に出ずに、鼻にティッシュ突っ込んでぼーっとして終わってしまうことがありました。

 

そうは言っても、やはり気持ちのいい季節ですから、いろいろなことを楽しみたいですよね!

 

今年はお金を貯めて、ロードバイクを買いたいなあ~

 

 

さて本日のテーマ「しんきゅうさん」

 

ご存知でしょうか?

 

「一休さん」とか「鍼灸院さん」に似ていますが、ちょっと違います↓(見てみてください)

 

http://shinkyusan.com/index.html

 

正式名称は「省エネ製品買換えナビゲーション」です

 

インターネット上で、今お使いの家電製品を新しいものに換えると、どの程度電気使用量・電気代が減らせるのかが、簡単にシミュレーション出来るんです!

 

家庭で使われている電化製品で、一番電気を消費しているものはなんだと思いますか?

 

 

 

冷蔵庫なんです!

 

次いで照明器具、テレビ、エアコン・・・ときます

 

どうでしょう、意外でしたか?

 

エアコンは電気代が結構掛るからと、気にされる方が多いのですが

 

テレビの消費電力と大差ないんですね

 

最近の家庭は、パソコンやスマートフォン、DVD等の情報通信機器の割合が増えていますね。一年中稼働している冷蔵庫と同等の電気を使っている場合もあるようです。

 

用途別にみると、冷暖房・給湯・調理系がほぼ半分。

 

(暖房は「エアコンのみ」「石油ストーブ派」「こたつ」「温水床暖房」など、生活実態によりよっても変わりますが)

 

残りが照明機器、情報機器等となっています。

 

このサイトでの比較対象機器は

 

「照明器具」「エアコン」「便座」「冷蔵庫」「テレビ」の5種類です

 

住宅の省エネ性能はどんどん良くなっていますが、トータルのランニングコスト・省エネルギー性能を考えると、家の中の「家電」はとても重要なファクターとなります!(もちろん使い方にも寄りますヨ)

 

昔から使っている電気製品には愛着が合って、壊れないとなかなか換えるきっかけがないとお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、古いものと新しいものでどの程度電気代が変わるのか、一度試してみてくださいね~