HOMEスタッフブログスタッフブログ >世界遺産 白川郷

世界遺産 白川郷

先日白川郷に行って来ました。

かなり前にも行った事があって2回目となりますが、
忘れているものですね~
以前来た時とイメージが違ってました。

でも、あの合掌造りはすばらしい!!
知恵がいっぱい詰まった建築物です。

紅葉はすでに終わって葉はずいぶん落ち葉となっていました。

結構寒い日も続いたようですが、私が行った日は、歩いていると
暑さを感じるくらいの日和でした。

今回は幸運なことに、
ちょうど茅葺き屋根を葺き替えをしているところを見ることが出来ました。

痛んでしまった木材は交換しているようでしたが、ほとんどの材料は再利用していました。

長年使用している為すすが付着した木材。
これが、虫食いや腐食から木材を守ることになり、長期に渡り
使用出来ることになるのです。

白川郷に行かれた方はご存知だと思いますが、合掌作りの特徴でもある、
屋根部のところの部屋です。
冬でも下階からの熱が効率よく上階へと上がってきて家全体を暖めてくれる
構造になっています。
夏も風通しが良い様に開口部が設けてあります。

現代は立地条件や、基準法の規制などで家造りにもかなり制限がかかり、
自分の理想通りには行かないことも現実ですが、
その中でも許す限り、先人の知恵をもう一度見直して、
自然の恵みを受けて、
真のエコな家ができたら、もっと日々の生活が心豊かになるような気がします。
(もちろん好き嫌いはありますが)

ただ、こんな風景を見るとほんとなごみます!!