HOMEスタッフブログスタッフブログ >流しそうめん

流しそうめん

急に涼しくなりました。

過ごしやすくて助かります。

若い頃は、夏がとおーーっても好きな季節だったんですが・・・・。


まだ、暑かった時期、子供の友達が遊びに集まるというので、
庭で流しそうめんをしてあげることになりました。

会社でもやっていたので要領はわかっていました。
材料の竹も裏庭で調達!

そうめんを流す竹を受ける台が厄介、1mくらいの竹を3本使用で、紐でむすびますが、
なかなかまとまらない。
すぐに緩んでしまいます。

なんだかんだと言いながら、ま~何とか形になりました。
台の安定、竹の角度、接続部分の加工ets
やってみれば、いろいろと問題が生じるものです。

子供たちと協力をし合って完成させました。

ぎりぎり、お昼に間に合って、早速開始。

6~7人集まりましたが、家族もちゃっかり仲間に加えさせていただきました。

「流しそうめんなんて初めてだー」と喜んでくれて、
苦労の甲斐があったな~と感じる瞬間でした。

そうめんを流す役を順番で交代しながら、きゅうりを流してみたり、
まあ、にぎやかなイベントでした。

暑さにまけて、私もついついアルコールに手が出てしまいました。
うまいんだな、これが!!

暑ーい日、少しの涼と安らぎを感じたひと時でした。


byきくちはら