HOMEスタッフブログスタッフブログ >「チーム・プラス7%」!?

「チーム・プラス7%」!?

こんにちは。半年程前から「500円玉貯金」を始めたのに、あまりにも貯まり具合が少なくて挫折しそうなJ.L.ごじゃ~るです。
あれは、お財布に余裕のある人が無駄に使わないようにするのには有効だけど、もともと余裕のない人にはあんまり効果的ではないんじゃないかと思ってしまいます。もっと小さい小銭も入れちゃおうかな~
でも続けることに意義がある!
目標は、車検費用
ちょっとおもしろいものを見つけました。

「チャレンジ25キャンペーン」てご存知でしょうか?
2009年の国連気候変動サミットで当時の鳩山首相が表明した、「温室効果ガス排出量を2020年までに1990年比で25%削減する」ための“国民的運動”のことです。
で、上のマークはそのキャンペーンを真っ向から否定し、ボイコット宣言をされている方が作ったものです。
国会で議論もされず、国民の理解を得る前に、1兆を越える税金の投入を表明してしまったとのことで、それに対しての不賛同アピールですね。
まあ、成り立ちを聞けば確かに納得できないですねえ。
そもそも、2006年の京都議定書で決定した、日本の「6%削減」義務というのがありますね。
「1990年比で温室効果ガスの排出量を6%削減する」というもの。
実はこれ、2007年度の段階で1990年から7.4%増えているそうです
ですから、実質13.4%の削減が必要だということですね。
2011年でどのように変化しているのか定かではありませんが、
先の「25%削減」を実施するには、更なる努力が必要となりますね。
目標を高く掲げることは良いことだと思いますが、
それによる経済・生活への影響を広く理解し考える必要があると思います。
「チーム・マイナス6%」を宣言されている企業はたくさんありますが、
各企業・各団体が、実際にどれだけの削減効果をあげているのか、簡単に算定出来るシステムがあればいいのになと思いますね。

この「ボイコットマーク」は、そういうことを考えるよいきっかけになるのではないでしょうか?
ちなみに、この「チャレンジ25キャンペーン」、この先中止にするとかしないとか!?
「震災」のせいにするのは、違うような気が・・・