まど

こんにちは。
暑い日が続いていますが、みなさまお元気ですか?
どの季節が好きかと聞かれて、「夏と答える方!
この暑さ、楽しんでますか~?
(ちなみに、わたくしは春の熊が好きです)
さて、ちょっとどうでもいいけど、うれしい報告です。
わたくしの仕事スペースの前に、FIX窓(開閉出来ない)があるのですが、ついに開閉出来るように改修してもらいました!
とにかく、熱いんです。ココ
開閉窓がないから風は通らないし、近くに大型コピー機が2台あるし、三方壁に囲まれてて、まるで○○○のよう・・・
で、社長に頼んでOKもらったので、早速業者に手配!
この時期、網戸の張替えなどで忙しいようですが、早く来て~~~!夏が終わってしまう~~~!!とSOSを出し続け、ついに!


外にゴーヤのグリーンカーテンが見えるのは変わりませんが、そこから直接風が入ってくる気持ちよさといったら・・・
風と共に、草花の香りも一緒に入ってくるのは、とてもイイ感じです
ちなみに、弊社は日中、エアコンをほとんどつけていないんです。
毎年、あまりつけないのですが、今年は特に節電対策として、結構がんばっています。
その甲斐あって、6月の電気代は昨年比30%減!
(その悪影響で仕事効率が落ちてやいまいか・・・)
まあ、わたくしは政府の一律15%削減目標という根拠のハッキリしない数値には納得しませんが、
どちらにしても削れるところを削っていくのは、イイことかな?と思います。
エアコンの設定温度を28℃に!というのも、温度のみならず湿度管理の重要性もきちんと伝えるべきだと思います。
同じ温度でも、湿度によって不快指数は変わります。
風のあるなしでも、快適性は変わります。
打ち水も、やる時間を間違えると、湿度が上がって逆効果になることもあります。
いろいろと工夫をして、快適度アップを考えるのは、いいことですね。
さあ、暑い暑い夏を楽しみましょう~