HOMEスタッフブログスタッフブログ >いただきもの

いただきもの

今年も残すところあとわずかとなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
先日、会社のご近所の方に、採れたて無農薬白菜を頂きました!


すんごい量です!
これ3種類あるそうです。
・長崎ハクサイ
・博多ハクサイ
・かつおぶしハクサイ
見てもよくわかりません・・・
スーパーで売っているハクサイよりも、緑の葉っぱの部分が多くて白い芯の部分が少ないです、どれも。
どっちかって言うとチンゲン菜みたいです。と思って調べたら、同じ仲間なんですね~
いろいろ調べると、たくさんあるんですね、ハクサイの種類!
でも、かつおぶし?白菜ってなさそう・・・
聞き間違いかな?かつおぶしのように出汁が取れるんだそうで。
ここのところ寒い日が続いているので、お鍋にちょうどいいですね。
モルト グラ~ツィエ~
更に!


こちらもお客様からの頂き物です
ここのところ、会社にいるとお歳暮などで頂いたお菓子類のお裾分けが廻って来るのですが、
わたくし、あるだけ食べたくなっちゃうんですよ。
まずい、太る!と思いつつも、つい・・・
でもせっかくですから、ダイエットは明日から、ということで
頂きま~す