HOMEスタッフブログスタッフブログ >掘り出し物!

掘り出し物!

こんにちは。
先日、現場に行っていると会社から電話があり、
「帰りに、かき氷買ってきて~」
まあ、いいですよ。と指定された店に買いに行ったらナントでかいこと!
夏祭りの縁日で売られているものの2倍?いや3倍はあるかという大きさ。
電話掛ってきたのは暑い盛りの時でしたが、現場出て会社戻るときには、もう涼しくなりかけてましたけど、
食べましたよ。でっかいヤツ。
おいしかったですけど、
今度は「ハーゲンダッツ買ってきて~」と言われないかな~と期待しているアントニオ・ちょびんです。
さて、先日知り合いの業者さんから連絡があり、「古い蔵」を解体するから、中の古道具でも梁でも柱でも好きなの持って行っていいよーと、言って頂きました。
さっそく現地行ってみると、築150年は経っているかという歴史ある建物。
しかし、保存状態は悪く、壁の土はとうの昔に崩れ落ち、外壁はトタンで覆われていました。
内部もおどろおどろしく、腐朽の酷い所もあります。
しかし、棟に使われているケヤキのなんと立派なことか!


表面にカビ?や腐朽、虫食い等あるにせよ、同行の大工は一目ぼれ表面を仕上げれば充分使える!
ということで、頂くことにしました。
これ、わたしも使いたい…
さてどなたの家に使うことになるでしょう。

p.s.
表面の仕上げは「槍鉋(やりがんな)」で希望!
そして、ぜひ一度自分も槍鉋使ってみたいです!
棟梁~