HOMEスタッフブログスタッフブログ >久しぶりに「建て方」作業に参加してきました!

久しぶりに「建て方」作業に参加してきました!

普段、マウスより重いものを持たないで生活しているヒゲ・ごじゃーるです。
建て方(上棟)を控えて、こりゃまずいと直前になって、走って鍛えよう!と思ったのですが、
家の近所5km走ってノックダウンしました。
だって、アップダウンがあって折り返し後に心臓破りの長く続く坂[emoji:e-286]なんですもん。
体調壊して、建て方に参加出来なくなったらイヤなので、一日で止めました[emoji:e-443]
体調管理は計画的に[emoji:e-284]
さて、その建て方ですが参加してきました。初日のみ…
残暑厳しい日でしたので、たくさん汗をかきましたが、怪我もなく、大きな問題?もなく?…
とにかく初日は終了です。
図面を描いたのは私なので、まだ深く読み込んでいない(図面がわかりにくい?[emoji:e-350])監督さんの手助けをとも思い、大工さんに指示をしたり、材料運んだり。
特に、今回の現場は、「板倉工法」という柱の間に板を落とし込みながら梁を組んでいく、というとても手の掛る複雑な納まりになるところなのです。
窓の位置や開口部、間仕切りの位置や化粧面か否か、ということを理解して作業しないとなかなか難しいのです。
当日集まった7-8名の大工さんにすぐに頭にたたきこめ!というのも無理な話で、そのあたりを把握している私が現場にいた方が円滑に進むのです!(と、本人が勝手に思っているだけです笑)
案の定、小さな行き違いや間違い等ありましたが、その場で監督や棟梁と相談して対応していきます。

「紙の上での絵」でしかなかったものが、実際に建っていくのは、本当に気持ちがいいです。
営業担当でも大工でも味わえない、設計者のみが味わえる感覚だな~とひとり悦に入っていますのよ[emoji:e-274]
(その代りに、図面上のミスが現場で問題になる可能性がある!という意味ではとても責任が重いです)
P.S.
その後2日を掛けて、無事棟が上がりました。
そして、上棟式も行い、今週16(日)・17(月)に構造見学会を開催します。
構造見学会情報
他では見られない、こだわりの家造りをぜひ見に来て下さい!