手刻みの家

大工長谷川です。 手刻みの家の経過です。


家の背骨の役割を果たす梁です。

幅21センチの梁成30センチあります。

ヒノキでこのサイズだと、かなり重いです。

二階床組の大梁はこの巨大梁に

噛み合わせています。


基礎パッキンには御影石です。


上長ホゾ?コミセンで既にガッチリしています。

これからさらに、八分の五段の貫にクサビを

締めていきます。


前後しますが、渡り顎工法という事で、

梁のレベルが違う所で火打梁が

両方からきている所に採用しました。

かり組みです。


小屋組みです。 屋根勾配が強いので、

ロフトは広々です。


これは土台の間に吹き込んだ断熱材です。

これからこの上に杉とヒバの床板を

貼っていきます。


超長寿命の素敵な家にします。


これは関係ないですけど、我が家の

北側から眺める景色です(笑)