HOMEスタッフブログスタッフブログ >夏は好きですか?

夏は好きですか?

こんにちは。
ししまるです。
先日「大暑」を迎え、いよいよ夏本番!ですね。

弊社は、なんの苦行[emoji:e-350]なのか事務所にエアコンが付いていないので、
とても暑い毎日を過ごしております。
先日の会議では、「いかに涼しく快適に過ごすか」という議題で、かなり白熱した議論が展開されました(ウソです
いや白熱議論はウソでも、そのことについて話をしたのは本当です。

提案1:エアコンをつける
社長以外のみなが賛成でしたが、最高経営責任者のひとことで

提案2:冷風機or冷風扇を置く
これは水とか氷を入れて、その冷温や気化熱を利用して涼しい風を出すもの。
「湿気があがりそう」とかいう話も出ましたが、実際どうなのでしょう・・・
電気をそれなりにつかうものなら発熱もしますしねえ。
氷を使う場合は、事前にその氷を作る為に電気を使用しますしねえ。
高湿度の際、気化しにくくなる、ということもありますねえ。
ということで

提案3:庭に散水
これはやっていますが、早朝にやらないとほんとはダメなんですよね。
暑くなってからだと湿気ばかり増えてよくないとか。
水巻いた直後は、涼しさは感じますが、それも「風」があってこそ。
無風時は効果薄です。
基本、外の風を取り入れて、涼しく過ごそう!というスタンスなんですが、
猛暑・酷暑のときは、「熱風」が入ってきますので、ものすごい暑いんですよね~
ということで

提案4:風鈴をつける
これはどうでしょう
いいねえ~という声も出たのですが
「集中してるとき、ちりんちりん鳴るとうるさい」という方が・・・
なんと風情のない方々なのでしょうか
実際これは気分的な問題なので、つけたからと言って涼しくはなりませんねえ。
なので

提案5:鹿威し(シシオドシ) こういう字を書くんですねえ~
まあこれは風鈴と一緒ですね。
シシオドシとか散水とかは「水」が必要になります。
これに水道水を使用したのでは、もったいないし、環境にとってもよくありませんね。
なので、以前から提案している「雨水タンク」も本気でほしいですー
ついでにこんなのもあったらいいなあ~

これでコキコキやって地下の冷水でスイカやトマト冷やしておやつに食べれば
気分的にはサイコー]じゃないですか。
ということでよくわかりませんが、
「涼しく過ごすための工夫」
次回会議で各自、ネタを発表しなければいけませんので、
みなさまなにかいいアイディアがあれば、お知らせくださいませ。
夏にしかないこの暑さを、ちょっとの工夫で楽しめればいいですね
人と自然の調和を図る家づくりはこちら
自然素材工房