HOMEスタッフブログスタッフブログ >セルフビルド

セルフビルド

大工長谷川です。
今日は自力で基礎から家造りをしているハンスさんと由紀子さんという方の家にお手伝いにいきました。
現在トレカーサのフリーペーパーで紹介していますので御存知の方もいると思います。
手刻みで土壁の家を自然素材だけで造っている家です。
墨付けといって木材加工から一緒にやってきました。大工とお施主さんというよりは戦友だと思っています。
強いこだわりがあり妥協を許しません。ハンスはかなり妥協しているといっていますが、そのラインはとてつもなく高いです。
二人との出会いと建物の表面的には見えない部分の仕事をお互い大切にしてこれたことは僕にとって大きな財産です。
黒土一つ選ぶにしても食べて確認していました(笑)
一緒にやってきて二人のこだわりには刺激を受け続けています。建築以外にもいろいろと教わります。

今日はテロや放射能の恐ろしい話をしながら美味しいご飯をいただきました。