卒業

ご卒業おめでとうございます。

この春に卒業を迎えられた皆様に、心をこめて。
私、卒業式に参加する機会がありまして、(私は当事者ではありません)
忘れていた若かりし頃を思い出しました。
私の卒業式ではあまり感動はしなかったのですが・・・?
卒業生代表の生徒が、こみ上げる感情を抑えながら読み上げる言葉には
涙でした。

ビデオを撮る私は、震える手を抑えるのに必死でした。
送辞の一節ですが、「これからの人生は残念ながら楽しいことばかりではありません」
という言葉がありました。
耳障りのよい言葉をかけるだけでなく、厳しい言葉をかけていただくことは心に
響くものだと考えさせられました。
話方もあるのかもしれませんが、相手のことを本当に思っている言葉は
重みが違うような印象を受けました。
これからの時代は私が生きてきた時代よりも、より複雑化して難しい世の中に
なるような気がします。
その中でこの日本を支えていく若人に微力ながらエールを贈りたいと思います。
フレーフレー Boys&Girls !