HOMEスタッフブログスタッフブログ >紅葉の秋!荒れる山?植林と・・・

紅葉の秋!荒れる山?植林と・・・

 

こんにちは

 

天気予報では連日、各地の紅葉情報が報道され、

週末にはいよいよ紅葉も見ごろを迎えそうですね

 

みなさんはもう見に行かれましたか?

私は写真が好きなので、カメラを持って久しぶりに

遠出してみようかなと思っています(^^)

 

学生の頃は時間があるとすぐにカメラを持って

ちょっと埼玉まで~とか、ちょっと箱根~と、、

撮影に出かけていたのですが

お仕事でカメラを使うようになって週末は飾りになっています

 

しばらく使っていないので、今夜は充電しなくては・・・

 

さて、日本人には当たり前なそんな山の景色ですが

反対に、どんどん荒れてしまっている山も数多くあります。

 

 

 

植樹活動1

 

樹の家づくりをしている私たちも、だからこそ使う木を選んでいます。

 

森が荒れているというのはよく耳にしますが、

どんな事が原因

どうしたら荒れるのを止められるか?

まではなかなかニュースでも目にしない気がします・・・

 

 

 

緑のダム

 

家が暮らさないと荒れてしまうように、

森も「木を使わないと」荒れてしまします。

 

ただ、今市場に出回っている建築資材の大半の杉は

約50年~60年前の林業家が植えてくれた木々です。

 

今すぐ自分たちの財産になるわけではなく

将来の子孫に残すためだけに、

植えられた木々に込められた思いを継ぎながら

大切に使わなくては。といつも考えさせられます。

 

 

上棟

そして、使ったらその分植える事が一番大切です。

 

→トレカーサ工事の植樹活動はコチラ

 

きっとまた、いつか60年後?に誰かの手に届くはず

そんなことを考えた秋の夜でした

 

 

 

 

 

 

*****

トレカーサの樹の家・板倉づくり・手刻みの家の施工例はこちら

セミナーハウスのイベント情報はこちら

 

自然素材リフォーム薪ストーブ