消費税

みなさん 春は満喫されてますか?

 

こんにちは くぼです。

 

今月より消費税が5%から8%にあがりましたね。

 

僕はまだ、コンビニ・スーパーくらいの買物しかしていませんが、やっぱりサイフに打撃を与えられているなぁと感じています。

 

さらに来年の10月には10%となるのだから、家庭にあるもので買い替え予定リストをちょこっと考えてみようと思っています。

 

今回は20年以上使っていた物置を買い替えようと5%で購入しました。

 

さて、、 今回ここで住宅取得する人向けに消費税率引き上げについて簡単におさらいしておこうと書き綴ってみます。

 

誠に勝手ながらここでは、注文住宅のケースでお話させていただきますのでご了承ください。 (現況の予定としてあることなので、今後国の方針で変更がある場合もありますのでご了承ください。)

 

2015年10月1日に8%→10%の予定となります。

 

消費税8%で住宅購入するタイミングとは、、、 まず、基本的に住宅のお引渡しが2015年9月30日までに完了すれば、消費税は8%で済みます。

 

お引渡しが2015年10月1日以降の場合は、10%となります。

 

ただし、、、 注文住宅の場合に限り、工事請負契約が2015年3月31日までに完了していれば、お引渡し時期に関わらず消費税は8%となりますので覚えておいてください。

 

注文住宅は、工事請負契約からお引渡しまでに一般的に数ヶ月間かかります。

 

そのため、増税施行日の6ヶ月と1日前に請負契約が完了した注文住宅については、もしお引渡しが増税施行後であっても、増税前の税率が適用されます。 これを「経過措置」と言います。

 

では、請負契約の完了が「経過措置」が適用される期間以降、、、つまり2015年4月1日以降になった場合については、、、 どうなるかと申しますと8%で済ますためには、増税施行日の2015年10月1日より前にお引渡しを受ける必要があります。

 

なんだ、、2015年3月31日のラインを越えても大丈夫じゃん!と思った方は注意してください。

 

注文住宅を購入する際は工事請負契約からお引渡しまでおよそ6ヶ月はかかります。

 

「経過措置」適用を目的に、駆け込み需要が高まると、6ヶ月以上かかる可能性もありますのでお早めに請負契約をした方が安全です。

 

突貫工事で無理やり期間内に工事完了した住宅には欠陥部分がありそうで恐いものです。

 

そのほかで押えておきたいこと、、、 消費税増税によって影響を受けるのは住宅価格のみではなく、住宅ローン、ローンの申込み手数料、家具、家電、引越し代、など様々にありますのでお忘れなく。

 

まぁ なんだかんだ書いてみましたが、もちろん自分のタイミングがあるのは、よく理解しておりますので踊らされることなく皆様にはご納得のいく計画ができることを願っております。