HOMEスタッフブログスタッフブログ >建物の下は・・・

建物の下は・・・

 

 

こんにちは

 

気候も過ごしやすく、畑が楽しい季節になってきましたね

 

 

 

さて、4月に着工した物件の地盤の工事が始まっています。

 

 

 

捨てコン墨だし

今は、この「捨てコン」と呼ばれるコンクリートに

柱や基準となる線を描き、位置を出しているのですが、この作業がなかなか大変です

 

 

というのも、深さが2M近くあるので、登って降りて・・・を繰り返し

炎天下の中(屋根もないので)力を合わせて位置をだしています

 

 

 

 

 

しかし、この作業がとても大切で・・・

ここから基礎の位置が決まり、

柱がその上に建ち並び、

建物の外壁も仕上がってきます

 

 

 

作業は体力を使いますが、建物が大きい場合のこの深~~い「根切工事」の光景は

小さい頃よく出かけていた等身大の迷路みたいでちょっと好きだったりします

 

 

 

藤澤