HOMEスタッフブログスタッフブログ >新春の上野・浅草をぶらり散策

新春の上野・浅草をぶらり散策

新春のお慶びを申し上げます。

本年も、暖かいお付き合いをさせて頂ければ、幸いです。

 

皆様、年末年始はゆっくりと過ごせましたか。

どちらかにお出掛けになられましたか?

 

我が家では、実家に帰った際に、あちこちと出掛けてきました。

今回は正月明けの2日に歩いた、上野・浅草散歩の様子をお伝えします。

 

朝早めに、まずは上野動物園からスタートです。

子どもたちが楽しい施設をと考えながら、実は私たち夫婦も楽しみにしていました。

 

まずは動物たちのユニークな看板のところで、記念撮影。

 

 

パンダは朝から行列ができていたので、遠めに眺める程度に。

 

 

朝早めだったので、パンダ以外の動物たちは、

ゆっくり様子を眺めることができました。

 

 

所々で楽しく写真をパチリ。

熊が「重たいよ~」といった表情をしています。

 

 

昼頃になると、園内はそれなりに混雑してきました。

昼食を済ませ、動物園をぶらぶらして、早めに園を後にしました。

 

日差しの暖かい不忍池のほとりを歩き、弁財天に参拝。

 

 

出店の間を抜け、階段を登ると、寛永寺。手を合わせます。

西郷さんの銅像の様子を感じながら、上野駅へ。

 

 

アメ横などで賑わう上野駅界隈を横目に、

都営浅草線に乗り、浅草に行きました。

 

浅草寺周辺は参拝客でかなりの混雑。 浅草寺参拝はあきらめ、

雷門、仲見世のあたりを軽く見て歩き、 店で買った焼きたての煎餅を

かじりながら、隅田川沿いの隅田公園へ。

 

 

青空の下、隅田川の開放的な景観の中に

垂直に天に伸びる東京スカイツリー。

 

 

川を行き来する遊覧船や、アサヒビールの黒色の建物の上に輝く

黄金の泡を眺めながら、吾妻橋を渡り、スカイツリーを目指して歩くことに。

 

 

間近に見えているようで、 吾妻橋からスカイツリーまでは

思った以上の距離がありました。

途中から娘を肩車したりして、ぶらぶら20分程度で、ようやく到着。

 

スカイツリーは、「武蔵」の国にあやかり、その高さ634m。

真下から眺めてもなかなかの迫力でした!

 

 

混雑するツリーには登らず、ビルの中を通り抜け、まっすぐ駅へ。

装いを新たにした東京スカイツリー駅から東武スカイツリーラインに乗りこみました。

 

数時間の散策に、皆、それなりの疲労はありましたが、 冬晴れの鮮やかな青空の下、

家族で楽しく動物や名所を見て歩いた充足感と共に 帰路につきました。

 

 

皆様の一年が素晴らしいものとなりますよう、心より願っております。

 

 

written by H. Osanai