和綿の芽

先日、天竜TS匠の会メンバーの設計事務所さんの完成見学会で

狛江を始めて訪れたのですが、気になっていた布団屋さんに寄り道をしてみました。

こちらの布団やさん(寝具工房 いづみやさん)は、

お店のすぐ近くに「和綿畑」があり、そちらで「綿」も育てられているというお店です。

寝具工房いづみや

 

 

インドから輸入される綿の写真展示から、一般的なお布団・座布団を始め、

シンプルな生地や、オーガニックコスメ、石鹸、

手作りの藍染めや柿渋染めの品々まで、、幅広い商品の並ぶ店内でした。

 

フリーペーパーvol.13で「わたわたの会」を取材してから、

花の色も様々、コットンボールが控えめな和綿に惹かれ

育ててみたいと思っていたところだったのですが、

「調度今が種まきの時期だから是非是非~!」

と、なんと代々続く和綿の種を快く分けてくださり、

さっそく畑に撒いてみました

 

和綿 芽

 

 

暖かい気候のお蔭で、早速芽が出てきています。

ちょっと棉を被っていて暑そうですが(笑)

今のところ発芽率も良いのかな??

今後、枯らさないように大切に育てます

糸を紡げるほど棉が収穫できるといいな~^^

 

色々な花が順々に咲き、陽が傾くと虫の音が響く今の時期は楽しいですね。

 

 

 

 

設計 fujisawa