秋の釣行

さわやかな秋の早朝!

きっもちいい~!!

空を見てください。

いい感じでーーす。

久しぶりに知人と釣りに行くことに(連れてっていただくことに)なりました。

子供の頃は毎週のように釣りに行ってました。
大体は防波堤からの五目釣りです。
魚は小さいのがほとんどですが、いろいろな種類の魚が釣れておもしろいものです。

特に好きなのは浮き釣りでして、海にポカ~ンと浮いた浮きが、ちょんちょんと海中に
沈む瞬間がたまりません。
グーと引きこまれたら釣竿をくいっと上げて合わせます。

という感じで語ると長ーくなるほどの趣味のひとつです。

今回は平塚港に行ってきました。
目標は小アジとキス。
爽快な朝を向かえ、「なんか釣れそうな気がするー」と意気込みだけは十分。

いよいよ現地到着。
人出は思ったほどおりませんでしたが、そこそこに釣り人はおりました。
釣りは朝早くが基本ですからね、今回6時出は遅い方ですね。

あせる気持ちを落ち着かせながら、まずは湾内へ第1投。
それから浮き釣りの準備。う~ん我ながらいい段取だ。

さて、準備も終わり、腰を落ち着けじっくりとあたりを待ちます。
最初に投げた竿をあげ、えさが取られてないか確認。

ムム!えさがない!小さい魚がつっついている感じ。
何度が投げ入れておりました。
こつこつというあたりも無くしょぼくれていたところ、知人チームは小さいながらも数匹
投げとサビキで上げておりました。

ふん!狙っている物が違うんじゃい!!
は、いい訳ですね。

それでもがんばってこれです。

スターフィッシュ!!!ゲットーーー。

いらんわ!

その後はぼーっと浮きを眺めて過ごしました。

知人チームも最初はキャッキャッ言いながら確実に釣果をあげてましたが、
いよいよ釣れなくなり、飽きてきた様子。

場所を変えてもふぐのみ。
今日は日が悪い。

帰ろう・・・・・。

でも、久しぶりの海で気分は爽やか。
天気もいいし、景色も最高!
半日でしたけれども、いい時間を過ごせました。

やっぱり海はいいですね~。
お弁当など持って来てゆっくり1日を過ごすのもいいかもしれません。

今回は、しくじったパターンですが、
次回は魚の画像をご提供できることを祈念して終わります。


byきくちはら