遺跡調査

あるニュースを観ました。
怖いですねー。口に入る物なのに、床に落ちた物を混入させていたとは。
それ以前に消費期限切れ?
神経質になる事はあまりよくないと思いますが、限度がありますよ!
いずれにしても、日本はもっと食に関して考え方を変えなければ
いけない時期なのではないでしょうか。
いろいろな意味で。

お話変わりまして、少し前、海老名市の某所で遺跡の試掘が行われました。
そこは、必ず土器やら住居跡らしきものが出る場所と聞いておりました。
案の定出ました!!

原状の地面から60cmくらいのところです。
とても浅いですよね。
今まで、畑をやっていた所ですので、大体耕したとしても30cmくらいでしょうか。
数百年も前の土がこんな浅いところにあるなんてロマンがあると思いませんか。

地層のことやら、土器のことなど、説明を専門の方にお聞きしましたが、
私にはなかなか見分けが付きません。
でも、感動しました。

2m四方の試掘した場所から出てきた土器のかけらです。
古代の人々はこの地で生活をしていた証拠です。
何百年何千年人類の歴史は途方もなく長い歴史です。
でもこの地球、宇宙の歴史からみると一瞬のまばたき程です。

こう考えると小さいことで悩んでいることがつまらないことだと感じませんか?
短い人生、一生懸命楽しんで生きていきたいですね!