HOMEスタッフブログスタッフブログ >トレカーサ工事恒例年末行事〔ミニ門松作り〕

トレカーサ工事恒例年末行事〔ミニ門松作り〕

今年も恒例の〔ミニ門松作り教室〕が開催されました。

ここのところの気温は、暖かかったり、寒かったりで、不安定な気象でしたが、
当日は、 やっぱり晴れて暖かかったです~~。
5回目となりますが、雨に降られたことはありませ~ん!
「神ってる」と言うのでしょうか。 (大げさでした)

基本となる造りはご指導させていただきましたが、皆さん思い思いのアレンジを
加えて製作しておられました。

女性の方も、使いなれないのこぎりで、しかも切りつらい丸い竹を一生懸命に切って
おりました。

門松は3大お正月飾りの一つ。
1つは〆縄
1つは鏡餅

なのだそうです。

それぞれ意味があるのですが、調べてみましょう!!

自分で作ったものはやはり愛着も大きいですよね。

少しぐらい不具合なところがあっても「あじ」になります。
「わびさび」ですね!
(今回の作品もすべてよかったです。念のため)

いずれにしましても、参加者の皆様にはとても楽しそうにしていただいて
よかったです。
手作りの楽しさと日本の文化を体験して頂いたことはとても有意義なことだと
思いました。

ご参加者の皆様ありがとうございました。

良いお年を!!