完成式

昨年暮れに、社屋の大規模改修工事が完成いたしました。

お施主様のご意向により、完成式が執り行われました。
お施主様は沖縄ご出身ということで、今までに体験したことの無い
式典を経験させていただきました。 感動!!

完成した建物の中で開催されましたが、中に入ってまず驚いたのは沖縄の料理。
前日から朝方まで、従業員の方やご親戚、お知り合の方々でご準備されたとのこと。

沖縄名産の料理が盛りだくさんで、ほとんどが手作りとのことでした。

すべてをご紹介できませんが、一品一品ご丁寧に説明をしてくださいました。
(その節はありがとうございました)

私は沖縄に行ったことがありません。
すべてが初めて口にするものばかりでした。

この度は、本当に良いご縁を頂いたとひしひしと感じたひと時でした。


新築もリフォーム・リノベーションもいっしょで、すべてがスムーズに行くことは少ないと思います。
何かしらの問題が生じ、それをお客様と共に解決していく。
いかに、決められた条件の中でお客様の要望を組み入れることができるか。
いろいろなやり取りがあってこそお客様に喜んで頂ける建物ができるのではないか、
そんなことを再確認いたしました。


式の〆には沖縄三線の生演奏で、これが始まったら皆踊らなければいけないとのことで、
にわか仕込みの振り付けで、参加者の方々も一生懸命踊っておりました。

ここで沖縄三線の生演奏と踊りを拝見できるとは、沖縄の人は本当に明るくて最高!!

この場をお借りして、「本当にありがとうございました。」

お礼のご挨拶とさせていただきます。


byきくちはら