HOMEスタッフブログスタッフブログ >スローライフはいかがでしょう?薪ストーブの季節到来!

スローライフはいかがでしょう?薪ストーブの季節到来!

こんにちは

だいぶ冷え込む季節になりましたね。

今日は我が社でも『寒い』と言って身体を震わせた者が数人いたので、薪ストーブを今年も使い始めました

 

シーズン始めということで、使う前にまず煙突のお掃除をしました。

本当は、オフシーズンにやりたい作業ですね(笑) 煙突に付いた煤を払い落としました。(写真左)

結構溜まってるもんですね。見る見る黒い粒子が蔓延。鼻の中までしっかり進入(爆)、、、(写真中)

 

掃除が無事に済んでいよいよ着火♪

薪ストーブはやっぱりあたたかいですねぇ~♪(写真右)

遠赤外線効果で、まるで温泉につかった後のように身体の芯までぽっかぽかにあたためてくれます。

 

エアコンや電気ヒーターみたいに温風ではないので快適なあたたかみを提供してくれます。

ボタン1つでON/OFFとスイッチできない薪ストーブは、現代のスマートハウスのような音声でスイッチ入れられる便利さとは程遠い手間を要します。

薪を調達しては薪を割り、乾燥させてねかしておかねばなりません。しかも1シーズンで大量の薪を要すのでこちらの作業は、暑い夏から秋くらいにしないといけません!

焚きつけも時間がかかりますが、火がついたら手間をかけたぶんの幸福感もございます。

楽しい瞬間ですね

 

ぱちぱち と ボォーーーゥという音が心地よく、火の揺らめきは心を落ち着かせてくれます。

薪ストーブは、人を寄せ付ける力もあり、ワイワイと楽しい時間が自然に流れていきます。

焼き芋やらダッチオーブンを使っての料理とかするのも薪ストーブの醍醐味ですよね

 

これから家の計画を考えている皆さんも手間ひまかけた贅沢、、、スローライフを検討してみてはいかがでしょうか、、、

 

 

by  kubo