HOMEスタッフブログスタッフブログ >久しぶりのマクロビランチ

久しぶりのマクロビランチ

 

こんにちは

 

いよいよ12月も最後の週となりました。

皆様、どんな三連休をお過ごしでしたか?

年賀状に大掃除に、年越しの準備にお仕事にとお忙しいと思いますが

体調にはお気をつけてお過ごしください

 

・・・私は昨年、インフルエンザでお正月休みが終わってしまったので

今年は健やかに、穏やかに新年を迎えたいです

 

 

さて、先日久しぶりに「マクロビ」料理を食べました

 

 

マクロビ料理

 

まず食前に、「梅醤番茶」と呼ばれる

梅干し・お醤油を番茶で割ったお茶を頂きます

 

 

マクロビ料理

 

胃腸が弱っている方や、二日酔いの方に効くそうです。

前日クリスマスイヴで食べすぎていたので

身体に染みるお茶でした・・・

 

 

私は飲むのが初めてで、

最初しょっぱいかな?と思ったのですが

みたらし団子のみたらしを薄めたような味でした

 

 

 

 

 

マクロビ料理

 

お肉やお魚、お砂糖などを使わず

植物由来の材料で、油も菜種油なのに

しっかりと素材の味が引き出されていて

美味しかったです!

 

 

どうやったら卵も使わずに

あんなにからっと天ぷらが揚げられるのか

知りたいです

 

 

以前畑を始めた時、

興味本位でナチュラルフードコーディネーターを

取得したのですが、

もういちどテキストを読みなおして

普段の食生活に生かそうと思いました

 

 

皆同じ時間を与えられ、その限られた時間の中で、

食べるもの、着るもの、住む場所

そんな衣食住が満たされている生き方が

できたらいいなと考えました

 

大掃除頑張ります