HOMEスタッフブログスタッフブログ >蜜蝋キャンドル

蜜蝋キャンドル

蜜蝋キャンドル

 

こんばんは

 

昨日の強風に代わって今日は静かな1日でしたね

 

 

 

私はキャンドルが好きでついつい買ってしまうのですが

キャンドルにもさまざまな種類があるのをご存知ですか?

 

 

 

 

 

蜜蝋キャンドル

 

例えばこちら。

 

 

先日のトレカフェに伊那市からお越しいただいた

ワイルドツリーさんの「蜜蝋キャンドル」。

 

 

名前の通り、

蜜蝋(ミツバチの巣)を原料としたものです。

 

 

 

蜜蝋キャンドル

 

60℃前後で溶けることを利用して

温めて→冷やしてを繰り返し

お子様でも楽しめるワークショップも開催して頂けました

 

 

光も柔らかく、香りがツーンとしないので、

個人的には私もよくこの蜜蝋キャンドルを使います

 

 

 

それから弊社でよく使っているのは、野菜をつかったキャンドル。

ベジタブルオイルやお米のワックス、ソイ(大豆)ワックスなどもありますよね

 

溶けた蝋もなんとなくサラっとしている気がします

 

 

 

そして、建築で使うもので言うと「和ろうそく」。

 

 

 

和ろうそく浮造り

 

お茶をされている方も、和ろうそくが一般的なのでしょうか?

 

木蝋を利用している日本古来のろうそくです。

 

 

建築ではどういう風に利用するかと言いますと、、、

 

 

 

和ろうそく浮造り

 

 

こうして、和ろうそくで滑りやすくしながら浮造りをつくったり

和室の引き戸のすべりをよくしたりするのに使います

 

 

和ろうそく浮造り

 

 

木目がはっきりと浮き立ち、さらに年月を増すことで黒くなっていきます。

 

 

 

 

こちらのお宅の現場実況中継はコチラ

 

 

 

LEDが普及している今、特にキャンドルなどの光は

優しくゆらゆらと灯してくれるので、癒しの時間です

 

暗くなった時間だけの、お楽しみですね

 

 

 

*****

トレカーサの樹の家・板倉づくり・手刻みの家の施工例はこちら

セミナーハウスのイベント情報はこちら