HOMEスタッフブログスタッフブログ >相模原市緑区にて

相模原市緑区にて

こんにちは。

梅雨らしい長雨天候が続いている今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、小さいながら畑をやっているので、恵みの雨です。
でもじめじめはいやですよね~。

さて、先日仕事で、相模原市緑区に行ってまいりました。
私も愛川という自然豊かな町に住んでおり、野生動物をよく目にします。
が、! 車で進行中に目の前にきじが散歩をしておりました。
畑作業中に鳴き声は耳にしますが、本体をまじかで見ることはめったにありません。
思わずきび団子を差し出し・・・。そんなわけはありませんね。

「レッドデータブック」はご存知だと思いますが、絶滅危惧種の動植物のリストです。

時代の流れで自然と絶滅してしまうものもあるでしょう。
しかし、人間による自然破壊などにより絶滅に追いやられた動植物もたくさんあることも事実です。

今、世界では環境問題が大きく問いただされております。
大きなことを言ってもしょうがないことかもしれませんが、
まずは、自分たちの住む環境を考え直さないといけないのではないでしょうか?
いずれ、1の力が2になり4になり。

間違いなく、環境問題は今後さらに重大な課題になるのではないかと思っています。

あの時にあったきじも安心して生活できる環境が続けばいいな~。
と思う今日この頃です。

by 菊地原