HOMEスタッフブログスタッフブログ >相模国分寺跡地の・・・

相模国分寺跡地の・・・

こんにちは。

暑い日が続いておりますが、お盆休みはいかがお過ごしになりましたでしょうか?

わたしは前日に思い立って富岡製糸場に行って参りました! 建物も町もとてもすばらしかったですが、この話は長くなるので、また後日ご報告しますね

 

さて、本日は・・・

以前このブログの「あなたの夢は?」の中で書いた、相模国分寺の再建に関しての続きをお話します。

あのブログで書いた夢の話は「飲んだきっかけ」だったのですが、 その時一緒に飲んだ方のご紹介で、地元をがんばって盛り上げよう!としている面白い(?)パワフルなおじ様とお会いしてきました!

その方は社寺建築を専門とする設計者で、興味深いお話をたくさん聞くことが出来ました。

その中で、「相模国分寺の再建」の話をすると・・・

「田中さん、私たちはずーっと昔からそういう運動をしてきているんです!行政にも何度も何度も掛け合っているんです!でも、現状ではやっぱり再建は無理なんです・・・」 と、あっさりダメ宣言をされてしまいました

初っ端からそんなことを言われてしまい、そのあとの記憶が・・・ということはありませんが、ショックでした。

 

その後、場所を変え、ビールなんぞを頂きながらも楽しいお話が続いていたのですが、

そのお店におじ様の知り合い(おにい様とします)が着ておりまして、一緒に飲み始めました。

このおにい様がまた半端なくおもろい方で、相模国分寺再建運動もおじ様と一緒にやられていたのだと!

「再建は無理でもよぉ~、たなかちゃん、おもしろいこと考えてんだよぉ~!やったモン勝ちだぜ~○×△□?/^#・・・」

ということで、まだ具体的には申し上げられませんがとってもびっくりするおもしろい企画なので、わたしもぜひお手伝いをさせて頂きたいなあ

 

おもしろいことをしようとする人の周りには、同じようにおもしろい人が集まるんですねえ

わたしも便乗ですが、仕事とも友達とも家族とも違う、新しい世界に踏み出して行きたいなあ~って思ってます

 

年齢は関係なく、なにか新しいこと、始めてみませんか?

設計&現場監督見習い 田中でした