HOMEスタッフブログスタッフブログ >森林ボランティア(植樹編) ~丹沢山~

森林ボランティア(植樹編) ~丹沢山~

こんちはッス!  クボです。

先日5月16日の土曜日に、森林ボランティアにまた参加してきました。

前回は、間伐でしたが、今回は「植樹」です。

丹沢自然保護協会が主催をしているのですが、自然素材工房トレカーサからスタッフのクボと小山内氏ともう2人は日頃から弊社の理念にご賛同して下さり、よくイベントにも参加してくれているうちの大事なお客様のA氏とO氏を入れて計4人で参加してきました。

当日は9時30分に丹沢ヤビツ峠よりやや標高の高い所に位置する菩提峠で集合したのですが、なかなかわかりづらい所にあるので、O氏は分かれ道に気づかず随分迷われて遅れて来られました。

携帯も圏外区域だったから連絡もとれず、遅れてでも来ていただけてホッとしました

道標の表示が小さく、なかなか気づかないからしょうがないですね

今回の参加人数ですが、100名近く来られていて、大変驚きました。

当日は、霧が多く作業中は雨も降っていましたが、みなさん張り切って楽しんで植樹活動に勤しんでおりました。

地元の山を、地元のみんなが手入れして、森を元気にすることで得られる恩恵ははかり知れません。

自然も人も共に生かされています。自然共生を意識して、皆様も一度森林ボランティアに参加されてみてはいかがですか?

 

 

 

菩提峠集合時の様子

苗木を植えるのに、鍬を使って土を掘りおこしております。

私が植えたのは、モミの木です。
ほかにヤマボウシやミズナラ、ブナ、ウツギなど丹沢産の苗木を10種類程度300本くらい?(未確認・・・1人3本だったから)植えました

苗木を植えたら風で倒れないように擬似竹を添え立てます。そして下草を刈る時に、間違って苗木を刈らないようにテープを巻いて目印にします。

傾斜地の上から撮った写真。テープが見えるところが植樹し終わったところ。