HOMEスタッフブログスタッフブログ >よくある質問集

よくある質問集

自然素材の家質問

 

 

 

こんにちは

皆様どんな週末をお過ごしですか?

昨晩灰汁抜きをしておいた筍があったので

今日は、筍ご飯を炊きました

筍ご飯の炊ける香りも好きなのですが、

灰汁ぬきをしてる時の米ぬかのにおいが好きなんです。

 

 

 

部屋には今チューリップを生けているので

なんだか春らしい食卓に気分が晴れた土曜日です

 

 

 

さて、明日のネコ里親会ですが、、、

里親の会で保護されているネコが、

トレカーサのセミナーハウスにやってきます。
 

 

 

ネコは慣れるまで怯えてしまう為、最初のうちは

ゲージの中から触れ合って頂く形となりますのでご了承ください。

 

また、同時開催「ペットと一緒の幸せな住まい相談コーナー」では、

実際に自然素材リフォームをしたお宅で

ネコとの暮らしを楽しんでいるスタッフが

皆様の疑問・不安・お悩みにお答え致します。

 

 

 

是非お誘いあわせの上お気軽にご来場ください♪
 

 

 

詳細はこちら

 

※写真をクリックでも飛べます

 

 

里親

 

 

そんな明日のイベントにちなみ、

今日はよく頂く質問をまとめておきます。

 

家を建てようと思っていても

一生に一度の買い物、心配なこと、不安は絶えないと思います。

 

以前お客様に住み心地をお伺いした際、

「よく3回家を建てないと気にいった家にならないと聞きますが納得して建てた家に暮らす今、そんな事はないですよ

と仰って頂き、嬉しかった事があります。

 

後悔しない為にも、是非気になることはどんなささいな事でもお聞きくださいね

 

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが・・・

ここからはQ&Aで書いていきます

 

それでは早速・・

 

 

Q1. 土地を持っていないのですが、相談できますか?

土地探し、土地に対する法規制等の情報提供から様々なお手伝いをしております。

 

 

Q2. 費用はいつから発生するのですか?

建築請負契約後から発生いたします。

ご相談お見積りプラン作成等は無料ですので、安心してご相談・ご依頼ください。

※場合によっては設計契約をお願いすることもございます。

 

 

Q3. 古い家の思い出の柱や材木を再利用して新築で使用する事は出来ますか?

当社では思い出のある古材等を極力再利用し、

新築の家の一部に使用することにより、

その家の歴史の継続に努めております。 

 


Q4. 自然素材を多く使った家に住みたいと思っていますがコストが気になります。

完全注文住宅ですのでご予算に合わせて工夫しながらご提案をして参ります。

プラン・お見積は無料ですのでまずはご相談ください

 

 

Q5. 施工エリアを教えてください。

神奈川県内(愛川町・厚木市・綾瀬市・伊勢原市・海老名市・大磯町・鎌倉市・川崎市・清川村・相模原市・座間市・寒川町・逗子市・茅ヶ崎市・中井町・二宮町・秦野市・葉山町・平塚市・藤沢市・松田町・南足柄市・大和市・横浜市・横須賀市)

東京都市部の一部(町田市・八王子市・日野市・立川市)

※一部地域では建設ができない場合がございます。 詳しくはお問い合わせください。

 

 

Q6. 実際の建物を見てみたいのですが、展示場はありますか?

展示場はございませんが、実際に弊社で建てられるお施主様のご厚意で

「構造見学会」「完成見学会」を不定期開催しております。

また、見学会に限らず建築中もご案内できますので、お気軽にお問合せください。

見学会情報

 

 

Q7. 会社の特徴がわかる資料やカタログはありますか?

弊社コンセプトブック、施工写真集等をご用意しております。

下記の「お問い合わせ」フォームからお気軽にご請求ください。

またお電話・Eメールでも承ります

 

 

Q8. 家を建てた後のメンテナンスはどうなっていますか?

弊社では定期点検、メンテナンスを行っております。

お引渡し後、1年、2年、5年、10年、15年、20年、25年、30年後と定期訪問させて頂き、必要あれば補修いたします。

お客様と末永いおつきあいをさせていただいております。

アフターメンテナンス・その他保障制度

 

 

Q9. トレカーサの家は安心して任せられますか?

弊社では、工程の各段階において第3者機関(JIO/住宅保証機構)による

瑕疵担保保険の検査を受けておりますのでご安心ください。

住宅完全補償制度

 

 

Q10. 完成までの工期の目安を教えてください。

規模や形状、仕上げによりますが、仮に35坪前後で更地の状態だと6ヶ月程度かかります。

また、打合せから完成までは約1年ほどかかります。

 

 

Q11. 長期優良住宅や住宅性能評価制度は利用できますか?

両制度に対応可能ですので、ご希望でしたら安心してお任せください。

また、ゼロエネルギー住宅低炭素住宅ZEHなどの補助金申請の取組みも積極的に行います。

 

 

Q12. 資金計画や住宅ローン、税制優遇などの相談はできますか?

各種内容や制度に詳しいファイナンシャルプランナーとのお打ち合わせ等、

ご希望に合わせて行っております。気軽にご相談ください。

 

 

Q13. 二世帯住宅やバリアフリー住宅、シックハウス、アレルギー対応の相談はできますか?

様々なご要望、ご希望に自由設計で柔軟に対応できます。

また、弊社の建物は徹底して良質な無垢木材自然素材を使用していますので、

シックハウス、アレルギー対応には万全の備えができております。

ご安心ください。

 

 

Q&Aは以上です。

 

今日は横浜市の現場で手刻み(木組み)の家の建て方でした。

また現場の様子も更新します

 

 

それではよい週末をお過ごしください