HOMEスタッフブログスタッフブログ >【リフォーム】愛川町で外壁を自然素材リフォーム!

【リフォーム】愛川町で外壁を自然素材リフォーム!

自然素材外壁リフォーム

 

 

こんにちは。

先日愛川町で自然素材リフォームを行いました。

自然素材外壁リフォーム2

 

 

外壁に使用したのは、九州地方のしらす台地から届いた火山灰。

断熱、調湿性能を兼ね備えた塗り壁仕様の外壁材です。

 

 

自然素材外壁リフォーム5

自然素材外壁リフォーム5

 火山灰の塗り壁の特徴とは・・・

 

①100%自然素材

一切の化学樹脂を使わずに、防水と透湿の両立を実現。自然界に存在する安全な素材だけを用いているから、将来の解体時には土に還せる、安全な壁材です。

 

②超長期メンテナンスフリー

火山灰「シラス」は無機質の天然セラミック素材。だから紫外線や風雨による退色・劣化がありません。防水性も劣化しないため、再塗装や張替えといったメンテナンスが不要で、維持管理の費用と手間を大きく軽減します。

 

③断熱・保温・遮音効果

多孔質のシラス粒子内部に空気を取り込み、断熱層を形成するため、外気の温度を建物内部に伝えにくく、冷暖房の効率を大幅にアップさせます。また、遮音性にも優れています。

 

④不燃・耐火力

不燃材料(モルタルに相当)。 万一の火災にも有害ガス発生の心配がありません。

 

⑤耐凍害・耐酸性雨・耐塩害

無機質のセラミック素材で構成された壁面は、厳しい自然環境にも屈しません。

 

⑥生命力に満ちたデザイン性

人工物には決して表現できない本物の質感で、建物の品格を高めます。

 

⑦ヒートアイランド防止

蓄熱しにくく輻射熱を和らげるため、ヒートアイランドの防止にも寄与します。

自然素材外壁リフォーム4

 

 

一般的なサイディングの外壁の寿命は、約10年ほどといわれています。

貼っていく外壁材と異なり、

しらす壁などの塗り壁は、シーリングによる継ぎ目もないので

劣化による防水の心配もありません。

 

「完成した時が一番美しい家」よりも、

「暮らすうちに味わい深くなる家」・・・

そんな木の家が自然素材リフォームでは可能です。

 

ご興味のある方はお気軽にお尋ねください。

※見積は無料です。

 

 

 

*****

トレカーサの樹の家・板倉づくり・手刻みの家の施工例はこちら

セミナーハウスのイベント情報はこちら

フェイスブック→

instagram→

「健康住宅/森の駅発」森に愛される家ホームページ→