HOMEスタッフブログスタッフブログ >ほんとにエコ?

ほんとにエコ?

こんにちは。ししまるです。
今日、自動車税を納税してきました。39,500円
毎年忘れた頃にやってきますね。
まあ、所有している以上は、仕方がないのですが、来年は金額が上がってしまいます!
そう、新車登録から13年を超えるんです・・・
買い換えるべきか、乗り続けるか。悩ましい(ちょっと楽しい!?)問題です。
もう古いので、ガタはあちこち。狭いし、快適ではないし、いつどこが壊れるかドキドキ
でも、この車にしかない「魅力」があるのです!
今の車には決して出せないドライビング・プレジャー。
(燃費もそう悪くないですよ≒12km/L)
大きな故障がなければ、まだ乗り続けようか・・・と思っていた所に出てきた新たな障害  増税
なんで?どうして?何悪いことした?
う~ん、納得できない。
古い車を持っていると、増税。しかし、その車を廃車にして新車を買うと補助金が出る
確かに、燃費や環境性能、安全性は最新の車に比べれば、悪いですよ。
でも、走行距離や使い方によっても環境への影響って変わりますよね。
ドライバーの意識にもよるし。
それを考慮せず、一律に決め付けるのは、やっぱり納得いかないです。
古いものを大切に使い続けることも、エコになりませんか?
1台の車を廃車にするのに、どれだけのエネルギーを使うか、ご存知でしょうか?
まだ走れる車を廃車にしてしまうことが、エコだとは思えません!
だから、某社のCM「エコ替え」って大嫌いです!
単に、商品を買って欲しいだけですよね。
エコカー減税も同様。色々からくりがあって、「エコ」ではないのに、エコカー減税対象になる。
重量を重くすると、基準がゆるくなって、燃費が悪くてもエコカーになるんですよ!
おかしいと思いませんか?
まあ、車の話は長くなるので、置いといて、
住宅でも状況は同じような気がします。
古くなった家は壊して、新築しましょう!という話。
気持ちはわかります。耐震や省エネやバリアフリーなど気になるところ、色々ありますよね。
でも、もう少し手入れをして、住み続けることは出来ませんか?
建替えるのでも、環境に配慮した家を考えてみませんか?
一度、ご相談下さい。
p.s.物事の本質を見る目を、消費者は持たないといけませんねえ。
(すみません。次回は楽しい話題にします