HOMEスタッフブログスタッフブログ >鑿が届きました!

鑿が届きました!

大工長谷川です。
注文していたノミが今日届いてました!
物凄く嬉しいです!
二ヶ月程前に新潟のノミ専門の鍛冶屋さんにお会いしました。
その時沢山の特殊ノミを見せていただいて、その形になったいきさつやこだわりを聞きました。
結構長い時間話しをうかがっていました。
五才の娘もいたのですが、退屈だったようで背中で寝ていました。
僕にとってはとてもラッキーな出会いでした。
帰り際に三本のノミの見積もりをお願いして帰りました。
ノミにも沢山の種類があります。
(大きさ?長さ?刃の形?首の形)×刃の幅
用途に応じて使い分けます。
(綺麗に仕上げるには)
数年に一度しか使わなくても必要なノミは必要なんです。
その鍛冶屋さんは大工さんからの要望を聞いて、形を相談しながら代々ノミを作ってきたそうです。
見積もってもらったノミはサンプルの中から三本選び出しました。
ところが注文するまでには一週間かかりました。
メールと電話で用途や首の高さや刃の断面の角度や柄の長さや仕上げ方等を聞かれました。
鍛冶屋さんの心意気に頭が下がりました。
正直言って、僕がノミを注文した気持ちよりも鍛冶屋さんがノミを作る気持ちの方が数段上を行っていました。
そしてようやく今日ノミが届いたのです。(予算の関係で仕上げのランクを下げていたのですがワンランク上の物が届いていました。他にもサービスが…)
作りがとても綺麗です。
安い物ではありませんが、全く高い買い物をした気分はありません。
鍛冶屋さんの心意気に負けない仕事をしなくてはいけません。