HOMEスタッフブログスタッフブログ >お伊勢参りの件

お伊勢参りの件

こんにちわ。
早いもので今年も残すところあと11ヶ月。
普通は、「早いもので新年から1ヶ月」と言いますでしょうか・・・
どちらも同じことですが、「あと11ヶ月」というと、なんだか残り短い気がしませんか?

時間はたくさんあるようで、あっという間になくなってしまうもの。
わたくしも、やりたいことはいろいろあれど、「時間」を理由に後回しにしてしまうことも多々ありまして・・・
今年はその「時間」を無駄にせず、公私ともに有意義に過ごすことを目標と致します(残業削減宣言)

ということで、昨年末に急遽思い立ち、元旦から伊勢神宮へ行って参りました!(長文失礼!)
年末も押し迫ってから決めたので、宿を取るのも一苦労・・・
式年遷宮の影響で、「例年にない混雑」という情報を踏まえ、お参りは二日目の早朝4時頃に!(ネットでのウラお奨め情報~)と思っていたのですが、やっと取れた宿は、ローカル線の無人駅にある所。もちろん朝4時には列車は動いておらず、早朝参りは諦めました。

家を暗いうちに出発し、早めの新幹線に乗るべくワクワク出掛けたのですが

ななんと、新横浜駅で財布がないのに気付き (・ ・;)

と、この話を書いてるととてつもなく長い物語になりますので、ハショリマス

とりあえず、無事見つかりました。

(はい、伊勢到着~)

わたくし今回、初お伊勢さんなのですが、よくよく調べてみますと「伊勢神宮」にはなんと125社もの神社があり、その総称なんだそうです

そんなに廻る時間はなかったので「歩き方ガイド」に習い、外宮を先に詣でたのち、内宮へと参りました。

このような「別宮」と呼ばれる小さめの社が点在しています。
建築的には「神明造」という日本最古の建築様式でございます

建築士の試験に出ますから、これから受験される方は要check!(^-^)v

伊勢神宮の社の多くはこの様式で建てられております(たぶん)※神楽殿は違いました

朽ちる美学とでも言いましょうか

小さいながらも威厳に満ちた佇まいでした。

このお社はそろそろ建て替えの時期でしょうか?

こちらが内宮正宮(天照大神をお祀り)

ご存知の通り、伊勢神宮では20年毎に建物を建て替えておりますが、
昨年、20年ぶりに新しくなった方です(これより先、撮影禁止の為、写真なしです)
ここは唯一の劇混みでした。みなさん、階段を登った上にある鳥居をくぐりたいが為に1時間以上並んでいます。わたくしはその辺あまり気にしないので「せっかちさん用」横にある追い越しレーンを登り早々にお参りを済ませました。
鳥居をくぐらずとも御利益は変わらないと信じてますよ(^_^;)

と、まあ無事に初詣も済まし、おかげ横丁で赤福やら松坂牛の串焼きやらコロッケ、伊勢うどん、伊勢海老ソフトクリーム、おにぎり、その他いろいろ食べすぎて、随分と肥えて戻って参りましたとさ。

そして・・・
地元の駅に帰り、家までとぼとぼ歩き始めたところ、ガードレール脇になにやら見覚えのある手袋が片方落ちている・・・
もしやと思い鞄の中を漁るもMy手袋なし!(旅先では持って行ったことも忘れていた)

しかし、落ちてるのは片方のみ・・・
色もくたびれ具合も私のそっくりなので拾って帰りました。
そして、なんと家の玄関わきに、もう片方の手袋が落ちていましたとさ!
チャンチャン♪

新年早々いろいろとありましたが、すべて無事に収まったのはお伊勢さんのお陰でしょうか?

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

設計 たなか

(今年仕事始め早々にインフルエンザになり数日間お休みしたのは、お伊勢さんからのプレゼントだと信じております)