花鳥風月

先週までの寒い日が終わり、急にこの頃は暖かくなりました。
ふと気づけば会社の庇に咲くしだれ桜が目に入りました。
改めて庭の中を見ると桃の花や小麦も出てきました。
この頃は先日の雪災の修理工事の仕事の事ばかりで
精神的なゆとりがなく気づきませんでした。
たまにはゆっくり花や植物の芽吹きを見るのもいいものですね。
話は変わりますが、この間のテレビでアイヌ文化が紹介されていました。
アイヌの方々は自然からの森の恵みを一回で全部取りつくすのではなく
一部を残すそうです。
必要最低限をいただき、あとは後年の為に残す精神は
だれもがわかっているが、つい欲の為、取れるだけ取ってしまう場面が
漁業でも工業でも農業の世界でも垣間見えるときがあります。
たくさん取って(造って)たくさんのお金を貰う、、
わからないでもないが少し考えさせられますね。
このブログを見ている皆様はどう思いますか?

by tetsuo takahashi