HOMEスタッフブログスタッフブログ >ああ、もう9月半ばですが・・

ああ、もう9月半ばですが・・

Tomioka Seishijoh

こんにちは。

このところ毎日毎日現場で監督&作業をしているので、完全に職人仕様に日焼けしてしまった田中です。

美白を売りにしていたのでとても残念でございます・・・

しかし、焼けているほうが健康的だし肉体的にも精神的にも活力が沸いてくるような気がします。

実際には顔首腕しか焼けてないので、服を脱ぐと結構情けない見てくれなんですけどねー。

Mokuzou Torasu , truss structure

○○○

さて、もう随分と前の話になってしまいましたが、夏休みに今話題の「富岡製糸場へ行ってきましたので、ちょいとご報告します。

 ○○○

以前からずーっと行きたいと思っていたのですが、なかなか行くタイミングがなく、世界遺産に決まってしまったので混んでるとイヤだなあ~と思いながら行ってみたのですが・・・

思ったほど混んではいませんでした。

 

建物的には「木造トラス組」で大きな空間を造っている、というのがウリです。

そもそも当時からして世界有数の大規模な製糸場と、日本ではまだ習慣のなかった日曜休みの導入や夏の暑い時間帯を休みにし朝と夕方の勤務体制など、日本人の働き方に多大な影響を与えたことでもとても意義深く、文化的・社会的・建築的にとても重要な施設でありました。

~赤いレンガの壁と木の柱が印象的~

~近くにあった別の石造りの建物
この朽ち逝く佇まいが素敵~

~今年2月の大雪で崩れた建物。
「修復を急ぎます」と書かれていましたが、「修復」というより一から「再建」じゃないかと・・

○○○

まあ、小難しい話は置いといて

旅の醍醐味は、やはり食べ物ですよね~

私は高級料理とは縁遠い身分ですので、身近でお手ごろなものを探すのが好きです。

観光地化されると、「観光客向け」の店が増えますが、

そこは勘を頼りに、地元の人御用達のおいしそうな店を探したくなります。

今回はガイドブックに載っている蕎麦屋を素通りして・・・ ずーっと昔からありそうな小汚い(失礼!)八百屋に入りました。

なぜ八百屋か?

「野菜ジュース・カレー・スパゲッティ」と書かれた不思議な看板を見付けたからです!

そしてここが大当たり! 何種類入っているかわからない(たぶんその時の店主の気分で決めてる感じ)搾りたてジュースを堪能し、八百屋だけに野菜がゴロゴロ入った美味しいてんこ盛りカレーライスと肉厚スライストマトのサンドイッチで、もう大満足でした

 

その後もたまたま見つけた古民家に寄ってみたら、なんとマニアックな「石置板葺き」の貴重な住宅だったり、

通りすがりの蔵にこれまたとてもめずらしい鏝絵の額縁を見つけたり、

伊香保温泉では安くてもとても気持ちのよい露天風呂に入れたり、

水沢うどんをたらふく頂けて、

心もお腹もまんぷくの超無計画・行き当たりばったり旅となりました!

 

さて、次の長期休暇はどこ行こうかな?

伊香保 ikaho roten