HOMEスタッフブログスタッフブログ >5月のトレカフェ~愛川イイモノ再発見~

5月のトレカフェ~愛川イイモノ再発見~

トレカフェ~愛川イイモノ再発見~

 

こんにちは

 

連休明けの月曜日、皆様いかがお過ごしですか?

お休みだった方も、お仕事の方も

時間の流れがまた通常に戻るまで

お疲れの方が多いと思うので

無理し過ぎずお過ごしください

 

 

 

さて、昨日の日曜日には

毎月第一日曜日に開催している

トレカフェ~愛川イイモノ再発見~

開催されました

 

 

 

 

 

 

https://www.trecasa.co.jp/trecafe

 

愛川町の有機農家千葉さんのお野菜

そして千葉さんの旬のお野菜を生かしたランチ

毎月人気のオーガニックコーヒーと身体に優しいマフィン、

そしてワークショップと天然酵母のパンなど

今月も7つのお店が出店してくださいました

 

 

 

 

https://www.trecasa.co.jp/trecafe

 

私たちの暮らす愛川町で

子供も大人も安心して食べられるものを提供したい、

カフェのような顔の見える作り手と繋がりを提供したい、

と、集まって始まったトレカフェも

もう3年目になります

 

 

(8月で4年目です!)

 

 

 

 

https://www.trecasa.co.jp/trecafe

 

身体にいいからと「商品」をすすめるのではなく

そこに伝わる文化や背景にあるもの

そして何より美味しさを大切にしています。

 

 

 

トレカフェ~愛川イイモノ再発見~

 

今月のランチを作って頂いたのは

小田原市の「ツナグごはん」さんでした

 

揚げたてのにんにくの芽や車麩の肉団子風

新じゃが高キビそぼろ風など

沢山のおかずが盛り合わせとなった

こちらの一皿がとても好評でした

 

 

 

今回は逃してしまった方、

リピートをご希望の方は

是非小田原の実店舗にもおでかけください

 

 

ツナグごはんFB

ツナグごはんHP

 

 

 

 

トレカフェ愛川イイモノ再発見

 

そして、今月のワークショップは

terraさんのヨモギ染めでした!

 

 

 

 

トレカフェ愛川イイモノ再発見

 

手ぬぐいやオーガニックヘンプのお弁当包みなど

皆さんお好きなものを染めていました

 

何度やっても草木染めは楽しいです

 

 

 

昨日は特に色も鮮やかに染まり、

お天気も良かったので

絶好の染め日和でした

 

 

 

トレカフェ愛川イイモノ再発見

トレカフェ愛川イイモノ再発見

 

日本のハーブと言われるヨモギの薬効を

普段から身につけるとやはり気分が変わります。

 

 

「服薬」という言葉はもともと

草木染めが由来という説もあるように、

 

(男の子にはウコンで染めた肌着を

女の子には茜で染めた肌着を

身につけ、それぞれ赤ちゃんが服をなめることで

免疫をつけていたと聞きました)

 

 

 

自然の力には人間の手が届かない域があるのではないでしょうか。

 

 

 

 

トレカフェ愛川イイモノ再発見

 

本当はもっとビー玉や割り箸で

柄をつけたものもあったのですが

写真が少なくてすみません

 

 

 

さて、来月のトレカフェですが

 


2017年6/3(日)12:00-16:00

★ランチ★へっころ谷さん(藤沢市)

★パン★ポタジェララさん(小田原市)

★WS★ジェンガ英会話(秦野市)

 

となっております!

6月も、お子様方大人まで楽しんで頂ける内容です。

皆様のお越しをお待ちしております

 

 

今週も一週間、がんばりましょう

 

 

*****

トレカーサの樹の家・板倉づくり・手刻みの家の施工例はこちら

セミナーハウスのイベント情報はこちら