HOMEスタッフブログスタッフブログ >野菜と花とハーブと

野菜と花とハーブと

ディル 花

 

 

 

いよいよ夏野菜の収穫の時期ですね

不安定なお天気のこの頃、

皆様いかがお過ごしですか?

我がトレカーサの畑の野菜たちもなんとか無事に

危機を乗り越え、今夏も収穫の時を迎えています。

 

野菜の場合、花が楽しめるのは短い期間…

しかし普段の生活の中ではなかなか

見慣れない花が多く

畑初心者の私は楽しませて貰っています

 

 

写真はハーブの一種、ディルの花です。

昔読んだ小説「落下する夕方」の中で

きゅうりとディルのサンドイッチが出てくるのですが、

真似をして以前作ってみたら美味しかったので

また食べたいと思い、きゅうりの近くに植えています!



チャイブ 花

 

こちらはとっても良い香りの

「チャイブ」

柔らかい色と形が可愛いです。

ギガンジウムなどのネギの花は

お花屋さんにも並んでいますよね。

アーティチョーク

 

ちょっと怪しい

「アーティチョーク」の花も・・・

造園屋さんがこそっと

苗を植えていたらしく

大きくなった最近気づき、

大きなガクに驚きました。

ラッカセイ 花 黄色

 

黄色くて小さい

「落花生」の可愛い花も♪

 

 

野菜は育てるのはもちろん、

いろいろレシピを考えて料理して食べるまで楽しめますよね。

 

先日ズッキーニをたくさん頂きまして、

スープにしたりバケットと焼いて食べたり・・・

まだまだあったのでオーブン焼きも。

 

 

 

ズッキーニ オーブン焼き

 

 

ローズマリーで香りをつけながら

軽く焼いたジャガイモと、

夏野菜や鶏肉など冷蔵庫の中身をごろごろと並べ、

チーズとオリーブオイルをふりかけオーブンへ!

 

 

ズッキーニ 夏野菜のオーブン焼き

 

 

全部美味しく頂きました

 

しかしいつもワンパターンになりがちなので…

暑い夏にぴったりな野菜のレシピをご存じの方、ぜひ教えてください!

 

特に丸茄子の美味しい食べ方、大募集中ですm(..)m

 

豆腐作り 大豆から

 

 

 

 

さて、収穫の後はまた種まきの季節!

来週末は大豆の種まきをします。

土をすところから、大豆の種を撒き

津久井在来大豆を育ててお豆腐を作りませんか?

費用は無料ですのでお気軽にお問合せ下さい★

 

→046-286-1272 (トレカーサ工事 担当高橋)

 

月1度程度の間隔で草刈りなどを開催していく予定です。

 

詳細はコチラ

 

 

いよいよ夏本番、水分補給を忘れずに夏を楽しんでいきましょう

 

 

設計fujisawa