HOMEスタッフブログスタッフブログ >逗子市「家も暮らしもナチュラルスタイルに」

逗子市「家も暮らしもナチュラルスタイルに」

逗子市板倉づくり1

 

 

こんにちは

三寒四温という言葉のとおり、気温差の大きな季節です。体調管理に注意ですね。

 

さて、JR逗子駅、京急逗子駅からほど近い、閑静な住宅街の中に建つA様邸をご紹介します。

 

1階は奥様が経営する自然派美容室と旦那様の作業場、そして水回りと薪ストーブのあるリビングダイニング、2階には子供部屋と寝室、洗濯物を干すためのサンルーム、はしごとポールで上り下りするロフトスペースがあります。

家は地震に強い板倉造りですがより耐震性を高めるために床は二重構造にしました。

長期優良住宅(※1)並みの強度で性能表示(※2)もとっています。

逗子市板倉づくり2

逗子市板倉づくり2

 

 

また、お風呂、キッチン、引き出し、店舗のカウンターや吊戸棚など、至るところを造作しているのもA様邸の特徴です。

テーブルやイス、看板、洗面台の器などは、DIYが好きなお父様や旦那様の手作りです。

逗子市板倉づくり3

逗子市板倉づくり3

 

引っ越し後、劇的に変化したと感じたのが、家の温かさと、湿気が激減したことだそうです。

川と海が近く、以前のお住まいでは湿気には悩まされていたというA様ですが、無垢の杉板の吸放湿性の効果で、板倉づくりのお住まいでは湿気はまるで感じないそうです。

逗子市板倉づくり6

逗子市板倉づくり6

 

 

「居心地がいいので、できるだけ家にいたくなるんですよ。本当の贅沢ってこういうことなんだなって実感しています(旦那様)」

 

長期優良住宅※1…長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた住宅。認定を受けると税の優遇や住宅金融支援機構の融資制度においてローン金利の優遇を受けることができる。

性能表示※2…それまで各社まちまちだった住宅の性能を、数値でわかりやすく評価する制度。

 

*****

「トレカーサ工事のSDGs」

12.つくる責任 つかう責任

14.海の豊かさを守ろう

15.森の豊かさも守ろう

のゴールを掲げ、ただ家を作るだけでなく「家づくりを通して循環型社会に貢献する」ことをテーマとし、土に還る素材又はリサイクルできる素材で家づくりをしています。

 

トレカーサの樹の家・板倉づくり・手刻みの家の施工例はこちら

フェイスブック→

instagram→

安心家づくりの会→

「健康住宅/森の駅発」森に愛される家ホームページ→