HOMEスタッフブログスタッフブログ >事務所のトイレを杉板(無垢材)張りにプチリフォーム

事務所のトイレを杉板(無垢材)張りにプチリフォーム

 

こんにちは

 

先日は二十四節季でも「大寒」。

少し暖かくなったかなと思った頃にまた寒くなり、

皆様風邪などひかれないように防寒対策はしっかりとされてくださいね

 

インターネットの辞書で引くと、

大寒
だいかん

 

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間であるが,現行暦ではこの期間の第1日目をさす。

 

 

と掲載されています。

 

(国語辞典が手元になくても、便利な時代です・・)

 

太陽横経(太陽の位置をあらわす角度)が

315°で立春の節分。

一周回った360°が春分(0°)になるそうなので、

春まであと少しですね・・・

 

 

ちなみに、今年も菜の花まつりを4月8日(土曜)に開催します!

 

→昨年のページはこちら

 

今年は雨天決行ですので、是非チェックしておいてくださいね

 

 

 

菜の花まつり

 

さて、題名の通り事務所のトイレなのですが、

引っ越しをしてかれこれ4年(?)

しばらく石膏ボードのままでした・・・

 

(石膏ボードとは一般的な「下地」です

 

 

杉板無垢材仕上げ

 

この、クリーム色部分です!

よく建設現場で見かけられる方も多いかもしれません

 

 

 

 

 

杉板無垢材仕上げ

ちょうどいいサイズの杉板が出てきたので

見習い大工(27歳!)に早速はってもらいました

 

 

杉板無垢材仕上げ

杉板無垢材仕上げ

杉板無垢材仕上げ

 

どうでしょう??

 

ちょっとした違いですが、

見た目がすっきりして雰囲気が変わりますよね

 

プチリフォームおすすめです

 

 

 

 

 

*****

トレカーサの樹の家・板倉づくり・手刻みの家の施工例はこちら

セミナーハウスのイベント情報はこちら