HOMEスタッフブログスタッフブログ >門松づくりワークショップ開催!

門松づくりワークショップ開催!

門松づくり

こんにちは

 

今年も例年通り、門松づくりワークショップを開催致しました。

毎年沢山の方に興味を持って頂いて有難いです。

 

 

 

まずは竹を選び、斜めに切っていく事から始めます。

門松づくり

 

 

竹の切った面が見えてくるのでスパッと、

ささくれないように気を付けながら

3本の角度を揃えて切る事がコツになってきます。

 

 

門松づくり

門松づくり

門松づくり

門松づくり

竹を3本切って縄で縛ったら、受けになる竹にこもを巻いていきます。

 

 

門松づくり

門松づくり

門松づくり

そして、形ができてきたら、お飾りを作っていきます。

折り紙や和紙、を使って思い思いの飾りを創作…

今年は紙垂も作ってみました♪

門松づくり

門松づくり

門松づくり

 

途中お餅を焼いたり・・・

意外と門松づくりに熱中しているのは、

お子様よりも大人の方だったりします

 

 

 

門松づくり

門松づくり

さて、ここまで来たらあとは形をつくっていきます!

 

 

門松づくり

門松づくり

門松づくり

門松づくり

門松づくり

 

 

完成です!

 

 

 

門松づくり

 

今年も一年、有難うございました。

 

 

 

来年も変わらず

「土に還るか次の世代の資源となる循環型の家づくり」を追求し

更なる発展、飛躍に向けて、

従業員一同より一層の努力をしてまいります。

 

2016年も相変わらずのご愛顧をお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。

 

皆様よいお年をお迎えください。

 

 

設計:fujisawa