HOMEスタッフブログスタッフブログ >川崎市麻生区「パティオのある長期優良住宅の木の家」

川崎市麻生区「パティオのある長期優良住宅の木の家」

川崎市麻生区 「パティオのある長期優良住宅の木の家」

川崎市パティオのある長期優良住宅の木の家」

 

10年前、ご主人が立ち寄った自然食品のお店にトレカーサのチラシが置いてあったのをきっかけに、設計・施工を担当したトレカーサの担当者と、施主ご夫妻とは10年来の仲でした。

どこまでも自然の素材にこだわったトレカーサの家づくりを知り、当時住んでいたマンションのリフォームをトレカーサに依頼してくださいました。

 

それからずっとお付き合いが続き、数年前、住み替えを考えはじめるようになったそうです。

「担当の方にも、ピンとくる土地に出会うまで探すことが大事だとアドバイス頂いて、気長に探そうと思っていたんです。でも二ヶ月ですぐこの土地に巡りあって、ピンときました」と奥様。

川崎市中庭のある家

 

 

勾配天井には、いくつかの天窓を設置し、室内の下から上に風が抜けるようにし、横だけでなく縦の風の流れもつくりました。

これだけで室内もグッと涼しくなり、エアコンを使わず快適に過ごせるそうです。

川崎市勾配天井の家

川崎市勾配天井の家

川崎市勾配天井の家

 

床や天井には無垢の木材を使い、室内の壁には、和紙や漆喰で仕上げ、壁の中の断熱材は古紙を利用したセルローズファイバー。

そして外壁には、火山灰の左官壁を使用。徹底的に家の素材が湿気を吸い、快適な空間ができるよう設計がなされています。

 

 

 

川崎市パティオのある家

 


「とにかく信頼し、全てお任せでお願いしてしまいました。私たちみたいに、こんなにも安心して家造りをした人はいないんじゃないかしら」と奥様はおっしゃいます。

 

 

奥様の自然な笑顔が印象的な、陽射しあふれる温かいお宅

川崎市麻生区 「パティオのある長期優良住宅の木の家」

全文はこちらから